Re:ゼロから始める異世界生活 season2 登場!あの鬼がかりを超えられるのか?

パチンコ

 

孤道のパチンカー
孤道のパチンカー

どうも、孤道のパチンカー(@lonely_pachinkr)
です。

今回は新台のリゼロが出たので個人的解釈ですが書かせて頂きます。

リゼロ鬼がかり

拷問レベルの小当りラッシュのマイナーチェンジ版で鳴り物入りで導入されたリゼロ鬼がかり。

IMG 4999

最初の頃はバラエティコーナーで1台か2台あればいいほうで大型店でも5台入ればいいような台でしたが、

先バレとラッシュの3000個という中毒性抜群の要素がパチンコ打ちの心を射抜いてしまい今やエヴァンゲリオン15と並ぶパチンコホールの顔として君臨しています。

しかし、そのリゼロ鬼がかりももうすぐ導入から2年経ちます。

そんな中で主にパチスロやパチンコホール機器メーカー、果てはコインランドリーの自販機も販売してる大都技研から新しいリゼロのパチンコが発表されました。

新しいリゼロのパチンコはスマパチ

名前は

Re:ゼロから始める異世界生活 season2 です。

画像

現行の鬼がかりは普通のパチンコ機ですが、

Re:ゼロから始める異世界生活 season2はスマパチ。

即ちスマートパチンコとして登場します。

スマパチRe:ゼロから始める異世界生活 season2

スペック

【e Re:ゼロから始める異世界生活 season2 スペック】

●大当り確率
約1/349.9→約1/99.9
●賞球数
1&4&15
●大当り出玉【アタッカー賞球15個×10カウント】(※払い出し)
3000個(10R×2回)
1500個(10R)
300個(2R)
●RUSH
突入率…55%
継続率…約77%
(STは145回転まで継続)
●ST回数
0or145回転
●遊タイム
なし
●大当り内訳
・通常時
10R大当り×2回(ST145回転)…55%
10R大当り(通常時へ)…45%
・RUSH中
10R大当り×2回(ST145回転)…25%
10R大当り(ST145回転)…55%
2R大当り(ST145回転)…20%

概要

まずはRUSH中のST回数回復が無くなり、大当りすれば最低でも300発貰えるようになった点…は些細な部分。

やはり一番のメリットは初回超強欲3000BONUS当選時から25%を引き続ければ1500発が上乗せループされていく部分でしょう。
初回から6000発や9000発スタートも現実的な性能を有しているのは、強欲の魔女・エキドナらしい新しい魅力と言われています。

ラッシュ中ですが上乗せ式は既に北斗無双4でも採用されていて最高で21000発というのも目撃してますし私個人、一応ループだけで10500発は出しています。

初っ端から1撃で出玉を作れる点は魅力ですね。

しかも!ラッシュ中でも上乗せ出来るらしいので相当期待していいかもしれません。

通常のゲーム性は変わらず 右打ちのカスタムは変更あり

Rzr 01 01

リゼロ鬼がかりといえば先バレですが、今では先バレ→プレミアムモード切り替えが定番化されて飽きてる方は先読み高期待モードに。

お年寄りは何故かノーマルモードで打ってる方が多いですが、この

Season2でもこの流れは踏襲しています。

そして、右打ち時のカスタムが追加されます。

右打ち中 カスタマイズ

先バレ

鬼がかり同様に入賞時に先バレ予告発生で大当り

信頼度先バレ

保留の信頼度を数値で示唆

落ちブルアップ

ボタン落下演出発生で3000ボーナス!?

ドナぷるアップ

ドナぷる予告の発生率がアップ

となっています。

ラッシュのモードは大きく分けて2つ

強欲RUSH

強欲RUSHは鬼がかりでいう鬼がかりRUSHに相当するデフォルトのRUSHです。

Rzr 11 02

強欲RUSH モード

ノーマルモード

基本の演出バランス

予告無しモード

予告が発生しなくなる

違和感モード

違和感予告の発生率がアップ

エキドナ告知モード

背景の中央にエキドナランプが出現
エキドナランプ点灯で大当り

鬼がかりでは先バレモードがありましたが、カスタマイズ予告に変更されたので実質的に「先バレ+上記のモード」になります。

これもう一つ、ドキドキRUSHという謎のモードが追加されました。

Rzr 11 03

これはほぼ完全告知らしいですが・・・。

誰がやるんでしょうかね(汗)

とはいえ、Re:ゼロから始める異世界生活 season2ではラッシュ中でもカスタム変更可能になった点はメリットになるのかデメリットになるのかは実機が出ないことには解りかねますね。

鬼がかりを超えられるのか?

では、このRe:ゼロから始める異世界生活 season2はあの鬼がかりを超えられるのか?ですが、個人的にはどちらとも言えないですね。

IMG 5001

最初の頃は一部の層だけに受けてそれから段々と浸透して今やエンジョイ勢のみならずパチプロや高齢者まで幅広い支持をされたリゼロ鬼がかりです。

ただ、裏を返せば完全に飽きられてるのも現実です。

それと、設置期限の問題もあります。

更にいうならこの Re:ゼロから始める異世界生活 season2そのものが受けるのかまでわかりません。

パチンコ台の続編は受けるかどうか全くわからない分野で鬼がかりがウケたからこいつも・・・というわけにはいかないんですよね。

もっと言うならこの Re:ゼロから始める異世界生活 season2には更に重い課題

があります。

それは、スマパチ

即ち、スマートパチンコなんです。

スマパチの現状

必殺仕置人から始まったスマートパチンコ(以下スマパチ)

パチンコに新たが新風が吹くかと思われましたが、

遊技システムが複雑なのとどの台も1/349と10年以上前のミドルスペックばかりでどの店も閑古鳥が鳴く状態です。

唯一、気を吐いてるのがSAO(ソードアート・オンライン)だけという現状です。

一応海物語もあるのですが・・・。

E shinumi 349 top

現状は散々らしいです。

あの海でさえこの低落っぷりですからここに Re:ゼロから始める異世界生活 season2が受ける要素があるのかが全くみえません。

ただ、今年中にはエヴァンゲリオンもスマパチで登場するのでリゼロとエヴァでスマパチの状況が変わってくれれば立ち回りの幅も大きく変わる可能性も出てはいますね。

シンエヴァ スマパチ カヲルVer スペック 1

現行機でもエヴァとリゼロがメイン級機種になってるお店も多いでしょうから今後の動向に期待してもいいかと思いますね。

エヴァもですが、この新台のリゼロも打てるか否かは年明けになれば判るとおもいます。

にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村

 

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました